ブログ

スタッフブログ

ガイド養成講座!!
2017/11/12 カテゴリ:ガイド養成講座

たい焼きは頭から食べます!!
どーでもいいですね~

先日はガイド養成講座 in 百閒山渓谷(和歌山)

今回のテーマは「危険予知と安全管理(リスクマネジメント)」について、講義をさせていただきました。



登山口に到着した時点から安全管理は始まるのではなく、〇〇のお山に登ると決めた時から安全管理は既に始まっています。

登る山の情報・天候・同じパーティーの情報・装備・事故対策の確認などの計画から全て始まり。

そして、行動中の安全管理へと繋がっていくのです。

ガイドなら全てこれらは当然しなければなりません。
むしろ、お客様は何もしなくても良いんです。
なぜなら、お客様はガイドを必要としたときにこれらの、リスクを低減したことになります。

物凄い責任ある立場になります。(自分の命やお客様の命を預かるわけですから)
何かが、起こってもガイドは冷静に判断し全て行動しなければなりません。

例えばいつも、慣れているお山だから地図も必要ないし、携帯のアプリ地図だけで良いとか通用しません。



一般登山者からプロガイドになるには、相当の決意と覚悟が必要になるわけです。(個人的にですが)

あっ、やばいやばい!!
こんなお話をすると、ついつい止まりません・・・

というわけで、講義の内容もテーマがテーマだけに一日で伝えることは、出来ませんでしたがその中の一部に集中していただき、理解していただけたら嬉しいですね。

ありがとうございましたm(_ _)m

レベルをあげるぜっ!!
2017/06/28 カテゴリ:ガイド養成講座

はい、ど~も!!
漫才師的な感じで始めます!!

二日間に渡り、登山技術向上プランBに受講していただいたゲスト様!!

マンツーマンのスパルタ教室laughing


(予習されてきたゲスト様)

ロープ・カラビナ・下降器などのデバイスの使用するときの注意点や結び方、支点構築や様々な内容を基礎から学んでいただきました。

基礎をしっかりと学べば0~10の応用が可能!!

学ぶ前に、しっかりと結び方の予習をして来られて非常に素晴らしい心構えで頭が上がりませんsurprised!!


(3:1)


(美バーク)

雨の中、悪条件でリアルな体験も!!
「知っている」のと「理解している」では大きな差が生じます!

いろいろ、難しいことを言ったと思います(これは指導者が・・yell

それでも、真剣に学んでいただけた事に嬉しく思います。


(頚椎損傷の疑い)

二日間、朝早くから夜遅くまでみっちりと大変だったと思いますlaughing
心情をお察します!!

大切な人と登山行くのに、自分がしっかりと技術を学んでたいという思いで受講されました。
本当に素晴らしいゲスト様でした。

今後、バックアップ対応もさせて頂きますね。
ありがとうございました。


(高積雲)
ふと、空を見上げるとこんな雲が・・・雲の層も厚くなってきたし・・
天気図も梅雨前線が北上しそうなので明日のお山は延期としますね。



ルートガイディング講習会
2016/10/16 カテゴリ:ガイド養成講座

御杖村観光ガイドの皆さまに「ルートガイディング(安全管理・行程管理・自然解説・環境保全活動・コミュニケーションなどのとりかた)」というテーマで講習会をさせて頂きました。



自然や歴史についてのお話は、皆さま個性がある表現の仕方でとても楽しく逆に勉強させていただきました!!



皆さま、大変お疲れ様でした。
更なる活躍されることを期待しておりますlaughing

  • 1 / 1

ページトップ